日記・コラム・つぶやき

2015年1月 1日 (木)

賀正新年

あけましておめでとうございます。

本年も物言えぬ動物達が健やかに生活し

楽しく毎日を送る事を祈りながら、

日々進歩する医療に遅れぬよう

精進して行きたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

Photo_2



こみなと動物病院

2014年2月 9日 (日)

銀世界

今年は寒いけれど、雪が少なくて良かったと思っていたら・・・・

当たらないで欲しい予報は当たるもので

大雪警報・・・・昨日から雪が降り続き、

昨日までは軽い雪だったので雪かきもさほど大変で

無かったのですが、一晩明けてみたら銀世界!

病院の駐車場も車が入れない程積もっていました。

雪かき途中経過↓

1

雪も重くて昨日のようにスイスイとはかどらず、

エイコラ・エイコラと看護婦さんと頑張りました。

なんとか完了↓

Photo_2

明日?明後日?にくるだろう筋肉痛が怖いです。

まだまだ寒い日が続くので当分溶けなそうです・・・。

雪道は滑るので、人も動物達もケガに気をつけて下さい。







2013年9月15日 (日)

セミナーに行ってきました。

9月4日水曜日の休診日を利用し、

仙台で開催された「麻酔・鎮痛セミナー」に出席してきました。

Photo

学会やセミナーなど、各分野の最先端の情報に触れる事ができるので

とても刺激になります。

今回はたまたま休診日である水曜日に開催された為、

出席する事ができました。

麻酔薬も鎮痛薬も格段に良い製品が開発され、

その使用方法や考え方も年々より良いものが生み出されています。

この世の中、100%安全な麻酔は存在しないのですが、

より安全に、かつ動物達に負担のかからぬようつとめて行きたいと思っています。

尚、当院では、

どの手術に関しても(避妊・去勢も含め)、必ず鎮痛剤を使用しています。

何種類かある鎮痛剤を患者さんの状態に合わせて使い分けています。

2013年8月23日 (金)

Photo_2

私事になりますが、

学生時代から18年間、共に生活をしてきた愛犬が

6月に永眠いたしました。

色々な方に、受付で寝てたわんちゃんは?

と声をかけていただき、覚えていてくれた事ありがたく思っています。

ご報告をしなければ、と思いながら、なかなか気持ちの整理がつかず

本日に至ってしまいました。

わが子でもあり、親でもあり、仲間でもあり、

この小さな家族を守らなければ。と思っていましたが、

実は、守られ支えられてきていたのは自分の方だったのでは。

と今にして痛感しています。

悲しくないと言ったらウソになりますが、

それよりも「18年ずっと一緒に居てくれてありがとう」の感謝の気持ちの方が強いです。

そして不思議とまだ居るような気がしているので

たまに、いつも掛けてた言葉をふとした時に言ってる自分がいます。

昔はアリスが居なくなった事を考えたり聞かれると

どうしよう・生きていけないな。と思っていましたが

少しずつ、少しづつアリス自身が、自分が居なくなっても

飼い主が大丈夫なように、運んでくれたのではないのかな~

とここ数年を振り返り思いました。

亡くなる前日までご飯を食べ、ヨロヨロなしながらも

外に出すと歩いてトイレをし、最後の最後まで

本当に頑張ってくれました。

感謝の気持ちとともに、自分が行くまで向こうで幸せでいてくれる事を

願いご報告とさせていただきます。

2013年5月 7日 (火)

ご長寿さん

当院で一番のご長寿さん。

年齢なんと20歳と7か月!!

そして、正確な年齢が発覚したのが最近なのです。

それまで17~18歳だと飼い主さんも思っていて

うちの愛犬と同じ年ですね~。と話していたのでした。

本当の年齢を聞いてビックリ。

勤務医時代でもここまでのご長寿なわんちゃんには

お会いした事がありませんでした。

猫さんのご長寿23歳にはお会いした事があって

感激したのですが、わんちゃんで20歳!感動です。

飼い主さんから写真をいただきました。

Photo

これからもまだまだ元気に過ごしてもらい

最高年齢を更新して行ってもらいたい。

そして、我が家の愛犬ももうすぐ18歳。

まだまだこれから、めざせ20歳!と願うばかりです。

2013年4月26日 (金)

5周年!

本日で当院は開院5周年を迎えました。

平成20年の4月26日に開院したのがついこの間のように感じます。

色々な方からお祝いのお花や

5

5_2

5_3

プレゼントをいただき

5_4

感謝・感謝です。

沢山の方々のお蔭でここまでやってこれました。

これからも、がんばりますので

よろしくお願いいたします。

PS 写真を撮っていたら、やってきたタマ・・・

どかしても、どかしても来るので

せっかくだから花と一緒に撮ろうか。とシャッターを押したら

決定的瞬間が撮れました↓

Photo

怒られたのは言うまでもありません。

2013年2月 1日 (金)

院内の働きもの

数年前たまたま見たTVのコマーシャルで

これは画期的!と購入したスチームクリーナー

Photo

100度をこえる高温スチーム・水だけしか使用しないので

動物達にも優しいし院内にもってこい。と思い

院内の掃除に大活躍していたのです。

が・・・・ 長年の経過の疲労か、力を込めすぎた為か

つい先日シューっといつものように床掃除をしていたら

ボキッっと折れてしまいました・・・。

Photo_2

以前からコンセントの部分が少しづつ変形してたり

シューの勢いが弱くなった?と劣化がみられていたのですが、

まかさポッキリいってしまうと思わなかった・・・。

残りの床は膝をついて何とかかけ終わりました。

掃除機→殺菌・消毒液での床拭き→スチーム

と院内掃除の必需品だったので、ガッカリ。

2代目を頼む事にし、次回から2代目に頑張ってもらいます。

2013年1月 4日 (金)

賀正新年

本年もよろしくお願い申し上げます。

本日4日より通常診療しております。

月~土 午前9時~12時 午後3時~7時

日・祝 午前10時~午後1時

休診日 水曜

注)1月13日(日)は大学での研修の為休診となります。

2012年12月31日 (月)

今年も最終日

今年も今日で最終日

本日午前中まで診療しております。

午後より1月3日まで休診となります。

今年も沢山の方々に支えられ無事に1年を過ごす事ができました。

ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年明け4日(金)より通常通り診療いたします。

Photo

↑ アリスは最近病院に居ないので沢山の飼い主様から

「そこにいつも寝てる白い犬は??」と

心配の声をいただき、ありがたい限りです。

元気ですのでタマと一緒に撮ってみました。

2012年9月18日 (火)

うちの子(愛猫編)

拾った時300gしかなかったのが

Photo_3 

あっと言う間に大きくなり

病院食のサンプルを勝手に持ち出しては食べ

Photo_5

犬のご飯を横取りし

Photo_6

今や5.6kgになりました。

20129

我が家のアリスはどう思っているのか・・・・。

うるさい。と思っているに違いない。

もうおばあちゃんなので動きについて行けず、

チョッカイ出されてもかわす事ができないので

現場を目撃したら即私に怒られます。

Photo_4

不思議なのが、寝る時、アリスのそばに来て寝ます。

(正確にはアリスが寝ている場所を横取りして)

やんちゃですが、これがまた可愛いもんです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー